FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作日記~ HG BF 1/144 ウィングゼロ炎 ~

皆様 こんばんは! 今回は製作継続中の 1/144 HG BF ウィングゼロ炎です。
本体の方はあまり進行していないんですが・・・そろそろ・・・・気分転換?に

1030 Hnoo

バード形態を少し考えてみようと思ってシールドを合わせてみたところ・・・・
基のデザインが "目"ではなく・・・"センサー"風だったので、少しイメージが
違うかな~ と(°_°)

1030 Hnoo-2

と言うことで、1週間ほど前に改造ー!\(^o^)/ した映像です。
バード形態には、機械獣ぽい "目"がやはり似合うと思いますね(*^_^*)

中央部分の赤パーツで翼状に大きく左右にせり出た部分は、後に腕やバインダー
などに干渉することも考えて短目にカット!

今後 もう少しディテールを追加して、シールド兼 バード形態の機首部として
納得できるまで追求してみようと思います(*´~`*)

それでは、また次回! ご回覧 ありがとうございました!

趣味・ホビー ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

過去作品紹介~ MG ウィングガンダムEW ~

皆さん、こんばんは♪ やく一週間ほどの更新です。
10月も間も無く終わりになりますね~ 季節もかなり冬らしくなって参りました。
それとはあまり関係は無いですが・・・(T_T) ちょっと忙しく、製作品などが
進んでいないので、ここは一つ過去作品を紹介させて頂きます m( - -)m

以前、片付けをしていたところで発見した、MG サンドロックEW を紹介させて
頂きましたが、その時・もう一体発掘されておりまして (゚д゚) アッ!
(正確には、未完成のMGを含め 3体あったのですがね!)

それがMG ウィングガンダムEW です!
無題

せっかくなので、サンドロックとツーショット!
ペーパー仕上げ+磨き で部分塗装にガンダムマーカーを使い
最後にスミ入れした簡単仕上げ仕様で、サンドロックと同等です。

実はサンドロックより先に完成させていので、こっちの方が古い?
無題1

新機動戦記ガンダムW (EW も含め)は、大好きな作品の一つ と自己紹介でも
書いておりましたが、TV版とOVA(EW)で 機体デザインが全く別物になってしまった
ことも衝撃的でしたが、抵抗なく見れたことも凄いことだと思います。

連載中のコミック版もまた面白いし!この先の展開など大いに期待するところです。
(プレバンのアルトロン・・・・買っちゃいました、いつ作れることやら・・・)

それでは、本日の更新は以上でございます。 また次回 !

趣味・ホビー ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

管理人の自己紹介 その②

こんばんは! 昨日に引き続き 管理人の自己紹介 その②で
今夜の更新を致します。(=゚ω゚)ノ

ガンプラ=ガンダムについて私も色々な意味で好きですが、作品としては
この2つが非常に好き! と言うか・・・・模型作りに影響しているんじゃないかな?!
○ガンダム センチネル
○新機動戦記 ガンダムW (エンドレス ワルツも含む)

ガンダム センチネルは、高校時代から大学時代の頃に出会いましたが・・・
1980年後半~かな? 衝撃的な設定でした。
特に Sガンダムの変形機構の解説図とか、Zプラスのバリエーションとか
Gクルーザーの展開図などのイラストや資料は、「すげーまるで製図じゃん!」
と思いました。
技術系の勉強をしていた私・・・・・・今はあまり活かされていませんが ○| ̄|_
機械製図が比較的得意で、図面をみるのが好きだったし、模型が好きな人は
大体が設計図(説明書)を眺めるのが好きだと思います。

あの頃、こういった企画作品も珍しく方だったと思いますし、今まで出会ってきた
ガンダムが兵器=工業製品の様な規格で出来上がっている?! 明らかに
技術系でスケールモデルの様な設定資料と作品だったのが、その後の模型作りに
大きく影響していると思いますし、個人的には この作品の登場は今のガンプラまで
に至る過程において、何かの通過点か原点の様に思っています。
(勿論、作品ストーリー設定も面白かったです。)
いつかは センチネル系で Free spce な作品に挑んでみたいと思ってます!

趣味・ホビー ブログランキングへ

管理人の自己紹介! その①

IMG_0170 (2)

更新時間がほとんど夜なので・・・皆さん、こんばんは!
ブログを開設してから、まだ1ヶ月経過してないですが、開設直後から
戸惑うばかり、今でも何となく ブログの作り方で?なことが多いです。
今日は、【 製作合間のつぶやき 】 と言う記事のカテゴリを用意しました。

なので、ここで改めて自己紹介を させて頂きます!(^∇^)ノ
" Gunpla free spec "をご覧頂き・有難うございます! 管理人の k-kanno と申します。

現在は金属系・機械加工の製造業で仕事をしています。
年齢はプロフィールにて記してますが、1970年代の生まれなので
ガンプラブームが始まった世代 (小学校時代の300円 ガンダム!)です。
・・・・高校時代は故郷の模型屋さんで、休み期間アルバイトをしたことがあります!
今思えば、短い期間ではあったけど夢を叶えた時でした。(*´~`*)
ガンプラ以外の模型も作っていますが、やはりガンプラを作ることが多いので
ブログタイトルも Gunpla を冠にさせて頂いてます。

今後も自由な仕様で模型を楽しみ! 合間につぶやき記事も添えながら
長く続けることを運営目標に更新して行きますので、よろしく・お願い致します。
管理人の自己紹介 その① でした。 (#^.^#)

趣味・ホビー ブログランキングへ

製作日記~ HG BF 1/144 ウイングゼロ炎 ~



こんばんは! 昨日から引き続き ウイングゼロ炎の製作日記を更新致します ( ̄^ ̄)ゞ
全体バランスを確認するため、一旦・仮組した状態です!

特徴的なバインダー部は、羽根の接合部分にまだ良いアイディアが無いので、今後の検討課題ですが
(°_°) 何となく容姿がまとまってきたと思いますが・・・・如何でしょうか?

IMG_0019.jpg

正面のアップ状態です。
内肩部分はキット状態は何も無い、白いカバー状のパーツだったので ウイング系に良くある
マシンキャノン風な仕様に改造! ここはやっぱり欲しい武装と思ってます。

腹部が少々ガラ空きな感じがしたので、プラ板で蓋をするようにブロック状な構造に変更。
胸部のZEROシステムが収まっている辺りはもう少し・・・・手を加えてみる予定です!

まだ粗削りなので、これから徐々に仕上げをして行きますが・・・正直 ここからまた
時間が掛かると思いますので、次回更新は しばらく後になる予定です。

その間は、過去作品紹介で繋ぎさせて頂きます。 m(- -)m
========================================================
まだブログを更新する時は緊張しますね~ 表現が下手な文章で
申し訳ありませんが、徐々に慣れゆき 楽しみながら続けて行きたいですね!

それでは、今夜の更新はこれにて失礼したします (^∇^)ノ

趣味・ホビー ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

製作日記~ HGBF 1/144 ウイングゼロ炎 ~



皆さん、こんばんは! 今夜は ウイングゼロ炎の本体部の進行状況を更新致します。
先週末に撮った写真ですが、だいぶ整ってきました。
前回の映像と比べて見て頂きますと、肩部や腕部などの違い(進み具合)が確認できる
と思います。

最初のコンセプトにて、曲面を出来るだけ平面化すると挑んだんですが
肩部の形状が整うまでに、思考錯誤とパテ盛・ヤスリ修正で時間が掛かってます。
現在(今夜)は、背中のバインダーを再び組み付けてバランスがおかしくないか?
全体調整を行いながらも、まだまだ完成するのは先になりそう・・・・・です。
(もう少し製作時間を取って挑まなくては・・・・)

ブログやSNSを初めてから、模型の製作過程を投稿して進めて行くと・・・
今までと違って緊張感と言うか?! 模型への向き合い方も少し変化して良いですね!
「そのうち?・・・」 が 「来月までには!・・・」と言った様に、ただ作る日々に目標が出てきます。
あまり無理した製作では長続きしないし、良いものにはならないとは思いますが
みんなに見て貰う! と思うと、頑張りながら色々悩むことも、楽しくなってきています。

それでは、今夜これで失礼致します。 ~次回・更新を お待ち下さい。

趣味・ホビー ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

開設準備 カレンダーの追加

少しづつ、FC2 ブログの使い方が分かってきました。
カレンダーを追加しプラグインを並び変えてみました v(o゚∀゚o)v
本日のおまけ更新といったところですね!

こちらの朝と晩は、すっかり寒くなってきまして、先日の夜は風が強く
小雨混じり・・・北からの風の匂いになってきましたね~

それでは、本日はこれにて失礼したします。(^-^)/

製作日記~ウイングゼロ炎~

KOUICHI-NOTE - IMG_0554

( ̄^ ̄)ゞ こんばんは! 本日は製作日記でウイングゼロ炎の進行状況でーす。
映像は 1週間位前なので 今は・・・もう少し進んでいる? と思います。

炎をイメージした機体だけに、曲面が多く・尖った部位が多いです。
そこを出来るだけ平面化して TV版ウイングゼロ(風)で、改修してみようかと・・・・・
少し無謀な挑戦です。 (^∇^) 時間が掛かっているので、完成するのは
まだ先になりそうです・・・・・

写真が相変わらず、ピンボケで申し訳ありません。 そのうち映像技術も
向上するよう努力しまーす。

趣味・ホビー ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

過去作品紹介~ガンダム ヴァーチェ~

KOUICHI-NOTE - IMG_0322

皆さん、こんばんは! 今回は過去作品の紹介です。
ある約束で「ガンプラ作ってみせる!」 ってことで今年の春頃に完成し
プレゼントさせて頂きました。 (^∇^)なので手元にはありません。
記念撮影してあった写真を使用しております。

製作に着手したのは去年の11月ころだったかなぁ~
(T_T)買ってきた後で 少し後悔した覚えがあります。

発売されたのが 2000~2001年位だったかな? 1/100 スケールで
ちゃんと ナドレ になるんですが、ボリュームがかなりあって今どきの作りと
違って関節部は挟み込み式で、塗装を考慮しながら組み立てを進めるので
ホント・昔のキット! って感じで、楽しくも作る難易度は高かったと思います。

ナドレの写真が残っているか?探してみたんですが・・・・残念ながら・・・・
ありませんでした。(スイマセン!)

製作仕様ですが、"白"の部分は ペーパー仕上+磨き! その他は塗装してます。
大がかりな改造は無しで、ほぼキットのままです。
ドレスアップパーツを少々使ってます。

10年前のキットですが完成度は非常に良く、分類的にはHG だったと思います。
KOUICHI-NOTE - IMG_0320

これからも過去作品で皆さんに見て頂けそうなのがあったら、また投稿致します (^-^)/
それでは、次の更新まで 失礼いたしまーす!

趣味・ホビー ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

製作日記~ウイングゼロ炎~

KOUICHI-NOTE - IMG_0510

おはようございます! 今日は連休最後で快晴です。
朝をのんびりとしながら、本日は何をしようか? (*´~`*) まずは慣れるために
ブログの更新!

SNSで作品を投稿しようと思ったときに?! やはり見て貰えるものを作るには
オリガンを頑張らなくては!!! と勢いです。

1ヶ月前の状態で、現在もコツコツと調整してますので、当面はこれの製作日記
を投稿更新していきます。 (写真がピンボケで スイマセン!)


趣味・ホビー ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

k-kanno

Author:k-kanno
主にガンプラ製作をしている40歳半ばのオヤジモデラー!
皆さんに見て頂ける模型作りをモットーに!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アルバム
フリーエリア ①
フリーエリア ③
フリーエリア ⑤
フリーエリア⑦
フリーエリア⑨
フリーエリア⑪
フリーエリア⑬
フリーエリア⑮
フリーエリア⑰
フリーエリア⑲
フリーエリア㉑
フリーエリア㉓
フリーエリア㉕
検索フォーム
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス件数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア ②
フリーエリア④
フリーエリア⑥
フリーエリア⑧
フリーエリア⑩
フリーエリア⑫
フリーエリア⑭
フリーエリア⑯
フリーエリア⑱
フリーエリア⑳
フリーエリア㉒
フリーエリア㉔
フリーエリア㉖
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。